【PR】 宅建士

2020年度(令和2年度)宅建試験日は10月+12月の2回の実施?出願戦略が重要

2020年7月4日

無料の全国模試


LEC宅建ゼロ円模試 宅建指導歴39年のLEC渾身の無料模試。全国規模での実施、成績処理あり、あの人気講師によるWeb解説講義付き。すべて新作問題。自宅受験のほか、会場受験もあり→LECゼロ円模試(LEC宅建講座)


このご時世で司法試験予備試験や司法書士試験などが延期になった。

その一方、令和2年度の宅建試験は、例年通り2020年10月中旬の実施が予定されている。


(画像はイメージです)

出願時期により10月か12月?

ところが受験会場も従来通りではなく、距離を取る必要がある。すると教室が足りなくなり、10月本試験のみならず12月の追加試験も準備された。

宅建試験 重要なお知らせ(令和2年7月1日)

(中略)例年どおり試験会場を借り上げることが困難となっており、試験地(都道府県)によっては、試験会場が不足することが予想されます。

このため、受験の申込みに当たっては、以下についてご承知おきいただきますようお願いします。

1.試験会場における受験可能人員を上回った場合には、10月18日(日)ではなく、後日、指定した試験会場で受験していただく場合があります。

2.その場合の追加の試験日は、12月27日(日)を予定しています。該当する受験者の方には、8月末までに(予定)改めて通知いたします。

出願戦略が重要!出願時期は早く?それとも遅く?

どのように10月と12月の試験に振り分けるのか不明だが、「試験会場における受験可能人員を上回った場合には、10月18日(日)ではなく、後日、指定した試験会場で受験していただく(公式サイトより)」とあるので、遅く出願した受験生の方は12月の試験に回る、というのが順当な予想といえるだろう。

受験生
出願が早ければ10月、遅ければ12月なのでしょうか

すると、受験生の方のタイプに合わせて、次のような出願戦略が考えられる。

マンション管理士試験、管理業務主任者試験との併願組は早く出願を!

11月中旬から12月初旬にかけて実施されるマンション管理士試験と管理業務主任者試験の併願を予定している方は、早めの出願がおすすめ。

もちろん12月の宅建試験は12月27日(日)を予定しているため、バッティングはしないが、管理業務者試験から時間も少なく、また年末でもあるため、10月の宅建試験がベストだろう


  • 10月中旬

    年に1回の宅建試験の実施。


  • 11月下旬

    マンション管理士試験が実施。


  • 12月上旬

    管理業務主任者試験が実施。マンション管理士試験から1週間後というタイトなスケジュール。


初学者、特に学習が遅れている受験生は遅くの出願も

これに対して宅建試験だけの合格を目指している受験生の方(特に初学者)は、遅めの出願で12月の宅建試験を狙う方法もある

これならば本試験までまだ残り時間が十分にあり、初学者の方でも夏からの学習で十分に宅建試験の合格が目指せる。


  • 11月下旬

    マンション管理士試験が実施。


  • 12月上旬

    管理業務主任者試験が実施。マンション管理士試験から1週間後というタイトなスケジュール。


  • 12月下旬

    宅建試験の実施。忙しい年末の時期での実施でもある。


【まとめ】まずは10月の本試験合格を目指そう

ここまで「2020年度宅建試験は10月と12月の年2回?」についてまとめてきたが、そもそも受験会場が足りない場合の仮定の話である。

このご時世のため、2020年度の宅建試験を断念する方もいらっしゃるだろう。したがって10月の本試験だけで間に合う可能性もある。

したがって(12月試験の方は8月に通知が来るものの)、本来の試験日である10月18日(日)を合格目標に学習を進めるようにしたい。

最新情報は講師方のブログやツイッターを参考に

このように2020年度宅建試験は過去に例のない実施形態になる。宅建試験の最新情報や、それに伴う直前期の学習方法などについては、有名講師のブログやツイッターを参考にされるといいだろう。

参考
宅建講師ブログ  |  試験部
宅建講師ブログ | 試験部

フォーサイト・資格の大原・ゼミネット・LEC東京リーガルマインド・クレアール・宅建みやざき塾など講師ブログの最新記事です。講座の特長も。

shikaku-pass.net

【参考】クレアール宅建講座・氷見敏明先生のツイート

\期間限定、あの講座が大幅割引↓/

LECタイムセールはこちら→


最短合格を目指すなら、この通信講座!


LEC宅建講座 水野健先生や亀田信昭先生、黒田武雄先生など実力派講師陣が講義をするから、分かりやすさが違う。本試験の的中実績、宅建指導歴38年のレジェンド。無料お試し講座あり。

資格スクエア宅建講座 受講生満足度94.4%、専用アプリ「宅建攻略クエスト」利用者の合格率は3.87倍。森広志先生(元資格の大原)と田中祐介先生の強力タッグで合格へ。

アガルート宅建講座 司法試験など難関資格に強いアガルート。令和3年度の合格率は43.7%!(基幹講座受講生アンケートによる)。元大手予備校のベテラン講師らによる講義だから、わかりやすさが違う。
質問無制限、合格特典あり、月1回のホームルームでモチベーションの維持も(一部カリキュラム限定オプション)。

\あのカリスマ講師が教える非常識な合格法!先着100名さまにプレゼント/

プレゼントページはこちら→

-宅建士